忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/21 えりぃ]
[01/20 きたり]
[05/29 えりぃ]
[05/07 きたり]
[04/30 えりぃ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
えりぃ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今年は 時期がずれ込みはしましたが 山のきのこは豊作だったようです。
 
 夕方 母より電話が来て 「今すぐ きのこを取りに来なさい」っと言う。。。

 

 マツタケ すでに 大家さん宅に分けた分 美味しく食してしまった分はありませんが。。。
 父が私にも食べさせたいと 準備してくれたのです。



 コモソウ・・ 他に呼び名があるのでしょうが 子供の頃からそう呼んでいるんで 他を知りませんw
 湯掻いて 壊れにくくしてから 水で洗って 料理に使います。
 煮物によし 炊き込みご飯によし 割いて大根おろしに醤油でもよし。。。w



 牛皮(うしかわ)実家では 「うしびて」と呼びます。
網焼きか ホイル焼きで火を通した後 割いて大根おろしと醤油ですかね。。。
 苦味が後引いて お酒のアテにも最適ですし。。
厚みがあるので 食べ応えがあります。
 
 子供の頃から 時期になると 山の幸を食してきた。
父も子供の頃から 山に入って山の幸を収穫するのが得意で
 兄弟で競争して採ってきては 家計の足しにと 街に売りに行っていたらしい。。
  
 ニュースで 毎年聞く 「毒キノコ中毒」。。。
 見分け方を間違えて 食しちゃうんだよね。。。
 父の様なベテランでも 「ん?」っと 疑問が湧いた時は 専門家に見てもらうそうです。
 思い込まずに 詳しい人に見てもらうのも大事ですね。

 実家よりの山の幸 今日はマツタケご飯だ 楽しみだwww

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]