忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/21 えりぃ]
[01/20 きたり]
[05/29 えりぃ]
[05/07 きたり]
[04/30 えりぃ]
最新記事
最新TB
(10/03)
プロフィール
HN:
えりぃ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昔 母のお友達から よくお洋服を頂いた。
アパレル販売員だった その方は 自分の店の売り上げをキープする為 セール品を 買い溜めては 友達や自分の副業の○○教室の生徒さん ご近所さんへ プレゼントをしていたのです。

 「今度遊びにいらっしゃい」=洋服溜まったから 用意してあるからね~~~
 っと 呼ばれては デパートの大袋に一つに 多種多様な洋服を 頂いたものです。
 家に戻り 袋の中身を 母とチェックしていて やれ「これは大きいだろ。。」とか 「この柄はちょっとなぁ。。。」とか ぶつくさ言う私に 母のひと言

 「もらうも義理なんだから 文句言わないの! もらえるって事は 気にかけてもらえてるって 事でしょう? 好意を無にすると 気にもかけてもらえなくなる。 そんな寂しい事無いでしょう? ちゃんと お礼言いなさいよ せっかくお前にって くれたのだから」
 
 なるほど。。。 ちい叔母(背が145センチだったもので)の 洋服プレゼントの時 よく言われたのは 「着られるものが あったら着て~」だった。
 母は 服のお礼に 手料理をお裾分けしていたし その品数たるや ハンパ無く 私もよく届けに行かされた。
 洋服のお直しを母に頼んできた事もある それで母も 小遣い稼ぎしていたなぁ。。。

 さて もらうも義理精神は 40歳になって 職場でも活かされる?
 毎日顔を出してくれる 常連のおばあちゃま。
毎日顔は出してくれるけど 買うことは滅多にない。
 寂しい1人暮らしで お話がしたくていらっしゃる。
 忙しい時は お相手が出来ないけれど 顔を見れば 「おはようございます」っと ご挨拶をして 時間があれば 他愛ない会話を楽しんでいたらば 一昨日 珍しく服を一枚買って下さり 突然「あなた 白い服着る?」っと 言う。。
 
 どうも 部屋の整理をしていたら 昔買った服が大量に出てきたらしく。。
 私なら 似合いそうな服があったそうで。。

 「あら いいんですか? 嬉しいですぅ♪」っと 答えた。

 嬉しそうに帰っていったおばあちゃま。。。
昨日 わざわざ 来てくださった。
 スーパーのビニール袋に入れた オフホワイトのワンピースw
 全体的に 透け感があり 縦にプリーツが入っている。
 襟無しの ストンとしたラインのこのワンピース。
さて どう着たものか。。。
 今着るなら インナー突っ込んで レギンスに ベルトか。。。
 毎日来てくれる方なので 一度くらいは 着ないとだよね。。。

 その前に クリーニングに出すか。。 家じゃ洗えないだろうし。。。
 ま。。 何か考えましょう。 これもお付き合いです。

 洋服のお直し屋さんも 家庭菜園で採れた 朝採り野菜を最近持って来てくれます。
 スタッフ三人とも 一人暮らしなので 分けて頂いて来るのです。
 ただし 我が家のシェフは 相方。
 苦虫噛み潰した顔になってましてね。。。
休みの日に トマトソースにしようと思っていた私。。
 (ま。。。そのトマトソースを使ってくれるかどうかは 謎ですが。。)
 実家でも きっと 近所から 大量に野菜が届き 保存食にするべく母が 頑張っていると思います(苦笑)
 収穫期の終わった きゅうりの木から 育ちきれなかったミニきゅうり 大きくなりすぎた おばけきゅうりも 漬物数種になり 5台の冷蔵庫のそれぞれに保存。
 ピーマンだって  木ごと家の前に ど~~~んと届く環境ですから 大鍋に作って 野菜を頂いているご近所へ 配っています。
 もちろん ちい叔母の所にも 頂いた野菜で作った保存食が 業務用アイスのケースに入れられて 数ヶ月食べられる量届けるのです。

 今と違って 昔の風習の名残である 「もらうも義理」は  もらった後の工夫次第で 次につながる「お付き合いの奥義」だったりするのでしょうね。
  

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]