忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/21 えりぃ]
[01/20 きたり]
[05/29 えりぃ]
[05/07 きたり]
[04/30 えりぃ]
最新記事
最新TB
(10/03)
プロフィール
HN:
えりぃ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 さー 明日はお休みだぁ♪っと 遅番を終えて帰宅。

 帰宅してすぐ 相方登場。

 「買い物でも行くか?」っと 近くのスーパーへ行こうと 玄関の鍵を閉めて 鍵穴から鍵を抜いたら 右腕に何かが飛んで来て ちゃりん♪っと 軽い音が聞こえた。。
 
 玄関の外に照明がない為 最初はよく判らなかったけれど。。
 ふと 手にある鍵を見てみると・・・・

 ん??? 何か 短くねーか???

 マテ。。。 じゃ 今の音は鍵の音?

 取りあえず 車で待っている 相方に。。。

 「鍵折れたぁ!!!!!o(T▽T)o」っと 報告。。

 懐中電灯を出してもらい。。。 破片を探して頂いた。。
 
 破片を拾い 買い物に出かけ。。

 相方に預けてある スペアキーで家に入り。。。

 鍵を見てみると。。。。。

 

 見事に ぽっきりイっていました。。。(泣)

 

 大家に報告もしなくちゃ。。。 

 スペア作らなきゃ。。。 

ま。。。 合鍵なら ホームセンターとかでも 作れるでしょ。。。

 っと その場は 相方と共に 蹴球大会を朝方まで観戦。
昨日 午後から まず ホームセンターと カー用品店に スペアキーの依頼の為 相方から借りた スペアを持って行ってみると。。。

 「あ~ これは うちでは 扱えませんねぇ。。」っとの事。。。

 入居時 「なんか 見たこと無い鍵だよなぁ。。」っとは 思っていた。。。

 鍵110番にも行ってみた。。。。 ここは定休日でした。。

 仕方ないので 最後の頼みだと 自分の現職場の入っている ショッピングセンターにある 合鍵と 革製品修理の店へ 行って見る。。。
 
 そこで 調べてもらうと。。。
 昔の公民館や 体育館等に使用されるタイプの鍵。。。
 特注品なので 取り寄せが必要なのだそう。。。

 普通の鍵のスペアが 630円なのに対し。。。
 
 この鍵のスペアを作るのに 1800円になると言う。。。

 毎日使うものだし 必須物。。 お願いする事にした。。

 連絡先を聞かれ。。。 同じ館内で勤務してるので。。。
っと伝えて 店の名前を言った瞬間 おじさんの顔色が変わる。。。
 
 はは・・・・・ やっぱ 有名なのか。。。(^^; 

 取り寄せを依頼し 商品が来たら店へ連絡をして下さるそう。。。
 一件落着となりました。。

 帰宅すると すぐ近所に住む大家の奥さんが 「うちにある スペアを持って来ようと思うけど いる?」っと お心遣いをして頂き お願いをすると。。。

 申し訳無さそうに 奥さんがやってきた。。。

 「ごめんなさいねぇ。。。 他の部屋の鍵は全部あるのだけれど。。。 ここの鍵だけ無いのよ・・・」

 おいおい。。。。(--;

 結局は スペアは二本作ることになり。。。

大家さんから「領収もらってきてくれれば 出しますから」っと 嬉しいお言葉を頂き ました。。。
 
 それにしても 驚いた。。。
鍵って 折れるものなのですね。。。。

 古い アパートは 自由も利くけど 色んなことが起こります。。(苦笑)

 次は 何が壊れるのでしょうか。。。(^-^;(汗笑)

   
  

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]